まっすぶっちの美忘録

自分を記録する。ツイッターしてます。 https://twitter.com/yoshixj

大学院入試をうけようかと

大学3年になり、これからどうしようかと考えていた時、ちょっと大学院入試を受けてみようかなとおもいはじめました。

理由としては、大学院で学んでいる先輩の知識量に影響を受けたり、学歴ロンダしてみたいなぁと思ったりもあったり、しましたが一番大きいのはとりあえず目標を設定したかったというのがあります。

僕は基本怠け者なので、やる理由がわからないものにはとことん時間を投資できない人間です。それをやって自分に何が返ってくるのかが明確にならないと行動に移せません。大学の授業とかがその典型例で知識が増えて嬉しいとはなかなか思えない人間らしく、とにかくテスト1日前しか対策とかしません。なんならやらないものもあります。そのせいで他の人が落とさない授業も落として、今は1年生に混じって受けている授業もあるくらいです。

そんな僕でも勉強したいと思うものは合って、それがコンピューターサイエンスと英語です。しかしこの2科目上述の通り、自分にいつ何が返ってくるのかわかりません。でも、実際今、ITのエンジニアとしてお仕事をもらっている以上、これらを理解できていれば自分に幅を持たせることができる、合ったほうが良い知識だとは思うのです。

そこで、今回はその知識を得るための目標として大学院入試を受けて見ようと思いました。 入試の日付は来年8月末。目標大学院は東大です。(ちなみに僕はMARCHの情報系学部所属です) これからはその勉強過程などをちょっとこのブログに残して行きたいと思います。